

信夫と過ごした11年間^_^

信夫さんの最後の闘病日記です^ ^


少しずつですが落ち着いてきたのでご報告です。

11月1日の朝方、苦しむ事もなく静かに逝きました。

11才4ヶ月でした。

亡くなる数時間前に、旦那さんの布団に入って来たらしく、それからは家族3人に見守られながらという幸せな最期を迎える事ができました。

抗がん剤治療に食餌療法、サプリメントとやれるだけのことは出来ました。

信夫もそれに応えてくれるかのように、余命数ヶ月の命を、長きに渡って生きてくれました。


リンパ腫が発覚してから3年8ヶ月もの間、普通の元気なワンコでいてくれて、寝たきりになる事もなく介護という介護はほんの1ヶ月も満たない期間でした。

それもこれも、皆さんの温かい支えやお言葉と、動物病院の先生やスタッフが親身になって治療してくれたおかげと感謝の思いでいっぱいです。


元動物病院スタッフが折ってくれた千羽鶴と一緒に旅立ちました。心がこもった千羽鶴に頂いた時はとても感動したのを覚えています。




たくさんのお花に囲まれて…






大好きなお花で、私達家族も癒されています。


ノブー、たくさんの事を勉強させてくれてありがとう~!

私達が初めて迎えたワンコ、やはり、何か特別な思いが強くて絶対幸せワンコにしよう!と思ったけど、信夫も幸せと感じてくれただろうかー?

我が家はとっても楽しくて賑やかな11年間だったよー。ありがとう❤️
向こうでピザがいっぱい食べれますように(o^^o)




可愛がってくださった皆さんに心から感謝申し上げます^_^
ありがとうございました

ありがとうございます^_^

ペットと飼い主さんの為のWEBマガジンpetyにて、我が家の信夫について記事を書いて頂きました。


ライターさんは元同僚の獣医さん(現在は北海道在住)で、病気が分かってから色んなアドバイスをもらって励まされました。


その1
信夫のリンパ腫闘病記



その2
信夫のリンパ腫闘病記 ごはん編


このような素敵な記事を書いてもらい、同じ病気で戦っているワンちゃんや飼い主さんの少しでもお力になれれば、こんなに嬉しい事はありません。

彼の病は決して治りませんが、自分の環境が恵まれていた事や、周りの方々にどれだけ助けられたかが再認識できました。


記事を書いて頂いたYさん❤️

そしてみなさん、いつもお気遣いいただいてありがとうございます(*^_^*)



今年最後のシャンプーしました❤️

お久しぶりの、信夫の闘病日記です。


年末に向けてバタバタと日が続くので、暇がある時にやってしまえ~と言う事で、信夫のシャンプーをしてもらいました^ ^




気持ち良さそう❤️


洗ってくれてるのは、トリマーさんの見習い中のIちゃんです。


ふわふわになりましたよ^ - ^




写真で見るとおり、痩せてきちゃった信夫さん。

リンパ腫と宣告されてから、来年の2月で丸3年が経とうとしています。

こんなにも長生きしてくれるなんて、思いもよらず。

毎日を穏やかに、のんびり楽しんでいる信夫を見て、普通に暮らしている事がどんなに幸せか改めて実感しています。

ご飯もモリモリ食べ、お散歩大好き❤️

またまだ彼は元気です!

お客様からの励ましや、気にかけて下さるお気遣いに、感謝です❤️

ありがとうございます(^O^)

まだまだ頑張ろうね、信夫さ~ん!

癌に効くサプリメント?

お久しぶりの信夫さん闘病日記


病気が判明してから1年9カ月になりました。


信夫の病は縦隔型リンパ腫。いわゆる癌。


リンパ腫の中でも予後はあまり良くないとされているやっかいな病気です。


治療をしても1年半の命とされていますので、今元気に生活出来ている事はホントにすごい事なんです。


抗がん剤治療をし、一度は消えた癌は最近になってまたまた再発…


ちょっと元気がないな~なんて思っていた所、お客様のトイプードルのここあちゃんのママさんからこんなサプリを紹介して頂きました。

IMG_7227_convert_20131103234125.jpg


AHCCというサプリメント。


元々は人間のがん患者の方用に開発された商品で、リンパ腫や様々な癌の方に効果があったようで、最近になって動物用に発売されたんです。

きのこの類は癌細胞をたたくと言われてきましたが、これはまさしくキノコの担子菌。


紹介されてから早速ご飯に混ぜてあげた所、嘘のようなホントの話…


1  体表リンパ節に転移していた腫瘍の部分は脱毛していてコブも割と大きめだったのが、毛が生えてきてコブが小さくなってました。

2  何より元気が出てきました。

3  食欲も復活しました。


え~ほんまかいね…って感じですよね。


でもホントなんです


その子によって合う、合わないがあるので、絶対とは言い切れませんが、これからも試してみる価値はありそうです



ここあちゃんママさん、ありがとうございました(●^o^●)

信夫のその後…

お久しぶりの信夫さん闘病日記です

病が発覚して約4カ月…お陰さまでとても元気にしております

リンパ腫は無治療の場合は約1~2カ月、治療をしても約1~2年の余命と言われています。

我が家では抗がん剤の治療を選択して彼のQOL(quality of life)の向上の為に日々奮闘中(化学療法をオススメしているわけではありませんあくまでうちの場合です)。

無治療の時の1~2カ月は悪化していく期間という事に比べ、治療して普通に生活する事が出来るこの1年(いえいえ2年!)は家族にとってかけがえのないものです~(ToT)/~~~

実は信夫のリンパ腫は縦隔型といって、胸腺に癌が出来る稀なものでして、過度な運動や興奮で胸がしんどくなりやすいのですが。

来客があると大喜びで、興奮気味になりますが、病気を心配しすぎて人を招かないのは、人好きな彼の意に反しているような気がしまして…

お家には遠慮せずに人を招いております(*^^)v不思議なもので、急に食欲や元気が出たりするんです。

犬は人に寄り添って生きている~と改めて実感してしまうのです。

千羽鶴をもらったり、ビデオレターをもらったり、美味しいご飯をもらったりと一生分以上の幸せをもらっている気がします。
(みなさん、私が倒れた時ってそんな事してくれるかしら……変なジェラシーが…


病気とはいつか向き合わないといけませんので参考までに(*^_^*)

IMG_3702_convert_20120608222913.jpg
プロフィール

コパン 店長

Author:コパン 店長
ドッグトリミングサロン コパンのブログへようこそ!
JKCトリマーズライセンスB級
JAHA認定動物看護士2級

動物取扱業 第0811001号

兵庫県神戸市垂水区塩屋北町
2-8-5

090-4031-5800

初めての方はカテゴリから順にお読み下さいね(*^^)v

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
copain
「ペット用品通販のPOSH PET CLUB」
ペット用品通販のPOSH PET CLUB
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
